連絡先の同期について

性懲りもなく今日も連絡先の同期を試してみましたが…(^_^;)


とりあえず、今後のためにも良い点と悪い点をまとめてみることにします。
ちなみに、連絡先の管理はパソコンの Outlook2003 で行ってるので、同期の手順は
 1. Outlook2003 で csv形式にエクスポート
 2. そのファイルを Google でインポート
 3. HT-03A に同期
です。


◎ダメなところ(Google

 ・そもそも連絡先にデフォルトでフリガナのフィールドがない
 ・HT-03A の「読み」に反映させるにはカスタムフィールド「名前(フリガナ)」を作る必要あり
 ・それでも場合によっては HT-03A に反映されないものがある
 ・漢字をコード順に並べられても日本人は困りますよ…orz


◎ダメなところ(HT-03A

 ・Google と同様に漢字の並び順がコード順(読みが空欄の場合)
 ・小さい「ッ」や「っ」の並びがおかしい(「あつた」が「アッツ」の後になる)
 ・長音は「ん」の後になる(「サークル」が「サンアール」の後になる)


◎良いところ

 ・Outlook の「分類項目」がそのまま「グループ」に分けられてる


…ということで、iPhone ではできてない良いところもあるにはあるけど、最低限フリガナに対応されてないと日本で(というかアジア圏で)販売する端末としては失格と言わざるをえませんなぁ〜−y( ´Д`)。oO○


TreoPro とかだと分かってて買ったんで別に良いけど、日本で売ってる端末でこれだと売る側の姿勢を疑ってしまいますわ(-_-;)