Ronnie James Dio

偉大なるヴォーカリストロニー・ジェイムス・ディオがお亡くなりになりました。

今夜はロニーが歌ったRainbow、Black SabbathDioHeaven & Hellのアルバムでプレイリストを作成して追悼したいと思います。



これは私が一番好きなアルバム、Black Sabbathの「Heaven And Hell」です。

30年前の作品ですが、自分にとってはこれがHM/HR史上最高傑作!

未だにこれを超えるアルバムは出てきてません。



ロニーと言えば、思い出すのは1985年にお台場で開催された『SUPER ROCK '85』。

DIOを観るために三重県から特急と急行を乗り継いで(確か8時間程かけて)品川まで行きました。

前日は土砂降り、当日は小雨がパラパラでグランドコンディションは最悪、さらに長旅の後で身体のコンディションも最悪…

最初に登場したアースシェイカーはしっかり観たものの、2番手のSting、3番手のForeignerのときはあまりのシンドさに仮眠していました。

しかし、4番手で登場したDIOの時には復活して最前列までダッシュ

ステージが結構高かったのでずっと上を見上げる体勢になって首が痛かったけど、彼らのパフォーマンスは最高の一言でした!

イベントの終盤、空が明るくなってきた頃にステージ右後方に架かっていた本物の虹は忘れられません。



ご冥福をお祈りします。