石取祭

実家のある桑名市で昨日から石取祭が始まりました。


石取祭って何ぞや???
って方はここ「石取祭 - Wikipedia」とか「桑名 石取祭」で検索しておくんなまし。



実家は渡祭の行われる春日神社から徒歩30秒という位置にあり、もちろん祭りに参加する町内なわけだけど、実家を出てしばらくは参加してたものの、もう十数年参加してません。


その間、2回ほど見物には行ったけど、なんせ実家が祭りの中心地ということで近づくのも結構大変なわけで…(~_~;)

今日もブログ用に写真でも撮ってこようかと思ったけど、面倒なのでやめましたw


子供の頃から青年(笑)の頃までは1年で一番楽しみにしてて、祭りの時期が近づいてくるとそわそわわくわくしてたもんですが、参加しなくなって客観的に見れるようになると“やかましいし疲れるし大変な祭りだったなぁ〜”などとやや遠い目で回想してみたりも…(^^ゞ